1人になって

人生色々あったけど、いつも子供達の為に頑張れた。
子供は親を選べない。
シングルマザーになったのも貧乏なのも子供にとっては親の勝手だ!と思うだろう。
私もその通りだと思う。

親の勝手で産んで、親の勝手で片親になり、親の勝手で貧乏生活。

私もそんな感じで育ったのに、親と同じ人生を歩んでいる。
そして子供達に私が嫌だった同じ思いをさせてしまったかもしれない。

どうなのかは子供によって思いが違うかもしれない。
本人にしか分からない。

ただ、私が私の親と違うのは再婚をしなかったということ。
子供ながらとても嫌な思いをしたから、この嫌な思いだけはして欲しくなかったから再婚はしなかった。
(母親の再婚相手が最悪なだけであって、もし再婚相手が良い人だったらそうは思ってないけど。)

そして母子家庭で育ったからと言って、嫌なことばかりではなかった。
嫌な再婚相手と一緒に暮らしている時より、母親が離婚して母子家庭になった時の方が幸せだった。

あまりお金のかからない場所が多かったけど、山に山菜採りに行ったり潮干狩りに行ったり色々遊びにも連れてってくれた。
母子家庭でも楽しかった。

いつもケンカばかりしている夫婦の姿を子供達に見せながら暮らすよりも、別れて1人で育てて行く選択肢を私は選んだ。

子供達を育てるのに一生懸命。
誰かに寄りかかりたいと思った時もあった。
私も人間だから弱い時だってある。

でも今思えば、子供達の為なら何があっても頑張れる自分がいた。

今1人になってみて、今度は子供達に迷惑をかけないように生きていかなくては。と思うようになってる。
息子が働いて一緒に住んでいた時は家に35,000円を入れてくれてた。
毎日ご飯作ってお弁当も作って贅沢は出来ないけど普通にまぁまぁ暮らせていた。
正直、息子が一人暮らししてから私の生活が苦しい。(一人暮らしを勧めたのは私だけど)
月35,000円減はキツい。
私のこの給料では毎月赤字。

今、どこをどうやって節約しようか?
出来ればほんの少し(1000円)でも毎月貯金できるようになりたいと思っている。

私の給料に対して家賃がちょっと高い。
でも…引越しするにも手間とお金がかかる。
だから引っ越せない。
色々計算したけど、毎月家賃とか保険料とか決まった支払いは節約はできない。
食費、光熱費を節約するしかない。
1人になって食費はあまりかからないけれど。

色々考えてたら…再婚したくなってきた(笑)
息子にも私が1人でいる事が心配だから婚活頑張れ!と言われた事があったが、この先1人でいつまで生活できるのか?とか色々考えると不安になる。
現実逃避で再婚したくなった(笑)

ちょっと今はお金に余裕が無いから心にも余裕がなくなってる自分。不安が大きくなってる。
お金に余裕があれば再婚したいなんて思わないだろう(笑)
もしお相手が出来てその人が良い人なら、一緒にいて楽しいなら、お互いに思いやりをもてる相手なら再婚したいと思うけど、私は見る目が無いからな~。難しいかも。

まずは自分に自信がもてるように痩せなきゃ。
見た目もだけど、中身も磨かなきゃ。
よく、自分を好きになりなさいとかって本に書いてあるけど…自分を好きになるって難しい💧

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村