どんと祭

昨日1月14日(土曜日)は仕事終わってからどんと祭に行ってきた。

どんと祭というのは全国共通ではないらしい。

調べたら↓


どんと祭」とは、宮城県及びその近辺。
神社の境内などで正月飾りやお守り等を焼き、その御神火にあたることで一年の無病息災・家内安全を祈願する祭です。

と書いてあった。

地方によって言い方や日にちは違うみたい。




1月14日はあちこちの神社でどんと祭をやっている。
1人で家の近くの小さい神社に歩いて行った。



お守りや御札などを火の中に投げ入れて火にあたってからそこの神社で参拝して帰ってきた。

小さい神社でも人がいっぱいいて出店も何件か出てたけど、1人で行くと出店で買う事はない。

子供達が小さい頃は一緒に行って出店で買ったり見たりするのが楽しかったな~😊

夏祭りとかお花見とか連れていったな~、
出店で買ってその場で食べると凄く美味しく感じるのに、家に持って帰ってから食べると何故か美味しさが半減する気がした記憶が…。

やっぱり外でその雰囲気で食べるのが良いんだね。

家族の健康を祈って来たので、今年健康に気をつけて頑張ろう(•̀ᴗ•́)و


励みになるのでポチッとお願いします(。•ㅅ•。)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村