乳がん検診でひっかかり、精密検査になった。
その精密検査が今日だった。
10時の予約だったので15分前に到着。
受付を済ませて問診票を書いて待っていた。
前に「子宮全摘出」した病院。
でも今回は乳腺外来なので婦人科ではない。
この病院は私の中であまりいい感じではなかったけど、今回は乳腺外来だから…と思い、ガンでは無いことを願って精密検査へ。
精密検査は何をするのか?
マンモグラフィとエコーだった。
まずはマンモグラフィ室へ。
乳がん検診では縦に両胸を片方ずつ挟んで(各1枚)撮影して終わったけど、今回は縦と横を両胸撮影した。
上と下から挟まれる時は両胸ともスムーズにいったのに、左右から挟まれる時は何度もやり直して結局右は3回、左は4回潰された。
1回でも痛いのに、こんなに潰されるなんで😭
撮影したのを技師さん?が見に行って「挟むのが上手くいかなくてシワになってるからもう一度ね」って。何回も。
シワになってるとダメらしい。
でも挟んでくれてるのは技師さんだ。
私は機械の前に立って挟まない方の胸を邪魔にならないように外側に押さえつけているだけ。
とりあえずマンモが終わって次はエコー。
名前を呼ばれてエコー室へ入って上半身だけ脱ぐ。
ベッドに仰向けになって両腕を上にあげてエコー検査をしてもらった。
最初にエコーしてくれた女性は随分若い先生だな~と思ったら、多分研修医っぽい。
エコーして画面を見ながら「これ乳がんじゃないですか?私、自分でエコーして乳がん見つけたの初めてです!!」とテンション上がって嬉しそうにベテラン風の先生みたいな人に言ってた。
そんなの目の前で言われたらさ。
「えっ?あっ…やっぱり私は乳がんだったんだ」って思うよね?
それを嬉しそうに言うなんて…この人は患者の気持ち何も考えてないなって。
でも次にベテラン風の先生らしき人がエコー。
「うーん?うーん」としか言わない。
そしてしばらくエコーで診てから、乳腺外科の1番トップの先生を呼んだ。
その先生は病院の「乳腺外科」で調べると顔が出てきたからトップだと分かった。
その先生もエコーで診てくれて「水溜まってるね。乳がんじゃないから大丈夫!」と。
そして先生は消えてった。
私は乳がんでは無かった。
そのベテラン風の先生らしき人が「じゃ着替えて終わりです。会計して帰っていいよ!」って。
私は「水溜まってるって、このまま放っておいても大丈夫ですか?」と聞いたら
ベテラン風「うん、放っておいて大丈夫だから!乳がん検診もマンモグラフィしかしてないでしょ?だからしこりだと思われたんだよ」
私「エコーもしてもらって、精密検査になったんですけど」
ベテラン風「えっ?エコーしたの?でも婦人科でしょ?婦人科は下には詳しいけど上は専門じゃないから詳しくないんだよ」
って。
なんか…なんか雑というか。
こっちが聞かなければ何も説明がない。
水溜まってるのもそのままでも大丈夫なので安心してくださいとか、一言あってもいいと思う。
大きな病院は患者さんも多いからそんな感じになってしまうのだろうか?
でも自分で調べたら↓多分これ
まぁ、とりあえずガンではなかった。
でもその後胸を少しでも触ると痛い😢
多分マンモグラフィでいっぱい挟まれた(潰された)からだと思う。両胸が痛い😭
励みになるのでポチッとお願いします(。•ㅅ•。)