彼女はどういう気持ち?

前に書いたずっと実家にいる独身の友達↓

https://koechi1012.hatenablog.com/entry/2020/11/28/165110

この友達とは付き合いが長いが、人の気持ちが分からないのか自分の事しか考えてないのか、よく分からない。
悪気はないと思うけど、私はたまにイラッとしてしまう時がある。

この間の地震の時、友達や子供達から「大丈夫だった?また大きいの来るかもしれないから気をつけてね!」と連絡を取り合った。
心配してもらえるっていう事はありがたい🙏

この友達からは次の日LINEがきた。
地震の時1人で不安だったでしょ~」と一言。
「うん、1人で不安だったし怖かったよ。」と返信した。
大丈夫だった?とかの言葉は無い。
私からも連絡してなかったけど、このLINEで何が言いたいのか分からない。
「私は両親が一緒だったけど、それでも不安だっだもん。」と返ってきた。

3.11のあの地震の時もそうだった。
携帯の充電も残りわずかで寒い中避難所にいた私と子供達。

10日~2週間くらい経ってからその友達からメールが来た。
「私は大丈夫!家で親と一緒だし食べ物もあるから今のところ何も困ってない」と。

ん?突然自分の報告?
私の心配は何もない。

まぁ私からも連絡してなかったし、無事で良かったけど。

私は姉と連絡がつかなくて、姉の家の方は津波の被害がすごかった。
姉家族は大丈夫か?とすごく心配で、姉から連絡来た時の為に携帯電話の充電を無駄にしないようになるべく使わないようにしていた。
しばらくしてやっと姉と連絡が取れた!
家族も無事だと聞いて安心したけど、姉の子供の同級生は何人か亡くなった子もいた。
それを聞いて気持ちが痛くなった。


その友達は、私が子宮全摘の手術して退院してから会った時も第一声に
「次は絶対上に来るよ!」と。
「えっ?何が?」と聞いたら、
「下を手術したっていうことは次は必ず心臓とか乳がんとか頭とか絶対上のどっか悪くなるよ」と。
その言葉にビックリした!!
やっと手術終わって退院してまだ傷口も痛いのに、なんでそんなこと言うのかな~?
「そんな怖いこと言わないでよ!」って言ったら
「だっておじいちゃんが入院した時看護師さんが言ってたって言ってたもん」と。

彼女は私に良い事を教えてあげた。という感じだったが、それって退院してすぐの人に言う必要ある?

他の友達は「頑張ったね」「退院おめでとう」「無理しないでね」と声をかけてくれたのに、その友達だけはいつもちょっと違う。私の心配は全然してないんだろうな~って思う。

だから乳がん検診で精密検査になった時、絶対その友達には言いたくないと思った。
ほら、私の言った通りでしょ!と勝ち誇ったように言われそうな気がして。そして心配は絶対しないと思う。

その友達がずっと一緒に住んでる祖母が認知症になった時も、お母さんが祖母のお世話をしていて「お母さん大変そう」と言っていた。
そう思うなら手伝ってあげたら良いのに、祖母はお母さんのお母さんだからって他人事みたいな感じ。
その後祖母は施設に入った。
施設にも「お母さんが一緒に行って~って言うから行ったんだけど」と、会いたいから会いに行く感じではない。
生まれた時から祖母も一緒に住んでいたし家族なのに…。

私はノンストレス。みんな何故ストレスが溜まるのか分からない。と自分で言うくらいだから、きっと相手の気持ちとか考えないのだろう。
そして自分に関係ないことは無関心なのかも。

お互い暇だからたまに一緒に遊びに出かけるし、変な気も使わないから良いけど…話してると彼女の言葉にモヤモヤしたりイラッとしたり説教っぽく注意してしまう私。
でも私が言っても彼女には何も通じない。
うん、確かにこれじゃノンストレスだろうな~。

っていうか、この友達は本当に友達と呼んで良いのだろうか?(笑)
私だけにこんな感じなのかな?
ちょっと考えてしまう……🤔💭

励みになるのでポチッとお願いします(。•ㅅ•。)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村