お焼香

昔働いていた会社の社長の訃報が入った。

お世話になったのでお焼香に行ってきた。
コロナ禍なのでお焼香だけして帰るという感じだった。

もう、この歳なのにこういう葬祭のマナーがいまいち分からない。
まだ周りで亡くなる人も少ないし(これは良い事だけど)

一般焼香は16:00~17:30。

会社を早退させてもらって家に帰って喪服を着たんだけど…この喪服を買った時よりもかなり太ったのでギリギリ着れたけどムチムチ過ぎ。
喪服1式揃えたはずなのにバッグがどこを探しても見当たらない。
そして思い出した。「あ!娘に貸したままだった…」
どうしよう?
とりあえず時間が無かったのでしまむらへ走った。
困った時のしまむら
助かる!

焼香のマナーをネットで少し見てから葬祭場へ。

分からなかったら前の人のを見て真似しようと思ってたら、まさかの誰もいない状態。
ちょっとプチパニックになってしまい、受付してから焼香しようと歩き出して途中で「ヤバっ!香典渡すの忘れてた💦」と小走りで走って戻り、香典を渡した。

そこからまた焼香しに歩いていった。
親族に一礼しようとも親族は後ろの方に4~5人集まって話している。
とりあえず後ろを振り返って誰も見てなかったが一礼。
そして前を向き焼香する前に一礼してお焼香させてもらった。

私が帰る時にはどんどん駐車場に人が入ってきてたので、コロナ感染の事を考えるとタイミングは良かったのかもしれない。

これから少しずつ葬祭も経験すると思うと、ちゃんとマナーを覚えておかないとダメだなと思った。
そして痩せるか新しい喪服を買うか(いや、痩せなきゃ💦)このムチムチの喪服ではダメだ。

車を運転するにもキツ過ぎて手が前に行かない。
スカートも破けるんじゃないか、ファスナーも壊れるんじゃないか不安だった。

改めて太った事をかなり実感した。

とりあえず、バタバタしちゃったけどお世話になった社長さんに最後のお別れが出来て良かったと思う。

帰り道、あれ?香典袋にお金入れたかな?と不安になったけど、帰ってお財布の中を見たら大丈夫だった。

励みになるのでポチッとお願いします(。•ㅅ•。)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村