ワクチン接種2回目のその後…

コロナワクチン2回目を接種して初日の夜と次の日は熱が出た。
3日目と4日目(初日を1日目と数え)、熱は下がったけど頭痛がまだある。
5日目…頭痛も治ったと思ったら朝から右目の目頭が痛かった。
夕方には右目が真っ赤になり、仕事を早めに上がらせてもらって眼科に行った。
結果「結膜炎」と言われた。
体調が弱ってるいる時はちょっとの菌でも結膜炎になるらしい。

目が良い私は眼科にはほとんど行ったことないので、かかりつけの眼科も無い。
初めて行った眼科で、最初に視力検査や眼圧検査等一通りして診察してもらった。

それにしてもあの眼圧検査💦
アゴを乗せて額をくっつけ目を大きくあけて片目ずつ風をかけて目の圧を調べると思うけど、どうしてもビクッ😣となって何度も目を閉じてしまう。
あれは目をずっと開いていると1度で終わるのかな?何が正解か分からないけれど何度も風をかけられ、その度にビクッとなって目を閉じてしまう。
「もう少し我慢できないですか?」と強めに看護師さんに言われたけど、私には無理だ😓

先生に使ってる目薬をあるかと聞かれて、「今朝、前に買った目薬をさしました。」と言ったら
「いつ買ったやつ?最近も目にバイ菌入ったの?」って聞かれたので「1年前くらいかな?」って言ったら「そんな古いの捨てなさい!!」って怒られた😭
使用期限はまだ切れてなかったけど、それは開封する前の期限。
開封したら1~3ヶ月で期限切れらしい。
使用上の注意とか読まないから知らなかった。

この歳になって怒られるって意外と凹むんだよな~。
でもこれで1つ学習した(笑)
早く目が治りますように…。

励みになるのでポチッとお願いします(。•ㅅ•。)

PVアクセスランキング にほんブログ村