信じる危険

私は人見知りな性格。
そして直ぐに人を信用出来ない。

今まで生きてきて裏切られたこと傷ついた事色々あった。

傷つくのが怖いから人を信用するのにかなり時間がかかる。
その人を時間をかけて見てしまう。
もちろん、全く信用していないわけではない。
ある程度信用出来ると思うから時間をかけて見てしまう。

全く信用できない人なら初めの方で距離を置くと思う。
信用出来る人だと思って話したのに、私の情報を他の人にペラペラ話している人もいた。
そんな時はショック。
だからある程度この人は大丈夫って思うまで壁を作ってしまう自分がいる。

私がこんな性格なので、直ぐに人を信用できる人って凄いと思う。
何でそんなに人を信用できるのか?

私の友達で悪い意味で信用し過ぎる人がいる。
性格が真っ直ぐで純粋なのかもしれないが…。

その彼女は19歳の頃にネズミ講にハマった。
見ていた私からするとある意味洗脳されている状態に近かった。
友達にカラオケ行こう!といかにも遊びに誘うようにして、いざカラオケに行くとその彼女が知らない人を何人か連れていき説明が始まる。
「今、あなたが使っているシャンプーやボデイーソープは体に悪い」と言って、高い値段のシャンプーや健康食品を友達に買うように勧める。
そしてネズミ講の仕事にも誘う。
それを信じた友達もまた違う人に売る。
誘った人も誘われてネズミ講に入った人も商品を売ればバックでお金が貰える。
誘った人の方が多くバックが入るので、誘われて入った人はまた違うひとを誘って…どんどん人が増えていくというシステムらしい。

ちょっと私は説明が下手なので上手く伝えられないけれど…😓

それで彼女はたくさんの友達を無くした。
信じる友達は何人かいたらしいけど、断った友達には「私はあなたの為を想って言ってあげてるのに!体に悪い物を使い続けてもいいの?」
あなたの為としつこくアピールして、しつこく誘って友達もどんどん離れていったみたい。
説明や勧誘にもマニュアルがあるらしい。

共通の友達から私も愚痴を聞いた事があった。
○○と遊ぶつもりで行ったら何人かに囲まれて説明されて断ってもしつこくてなかなか帰してもらえなかった。マジ気分悪いしムカついた。もう二度と会わない。って。

そこから信じやすい彼女は彼氏が出来て、その彼氏にそんな副業(ネズミ講)辞めなよ!って言われて辞めた。
辞めてすぐ、そのネズミ講は摘発された。
その時、彼女は「辞めた後摘発されて良かった~。彼氏のおかげだよ~」って。
彼女が誘って一緒にネズミ講していた友達の事なんて何も気にしていなかった。

私はなぜかネズミ講には誘われなかった。
何でだろう?お金が無いのを知っていたからかな?

その友達が次にハマったのは(信用し過ぎたのは)占い師(お祓いもできる人らしい)。

彼氏との相性、彼と結婚すると決まった時も結納の日、入籍の日、結婚式の日。
子供が出来た時は子供の名前、子供が階段から落ちた時は、何かとり憑いていると言われお祓い。

何をするにも占い師に決めてもらってた。

彼女は占い師にいくら使ったのだろう?
結局、結婚生活上手くいかずに離婚して、占い師からも卒業した。

私はそこまでのめり込んでしまうことがない。

疑うより信用出来ることは素晴らしいことだと思うが、信用し過ぎると周りが見えなくなってしまう可能性もあるので危険だ!

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村