お見送りをした

お通夜・葬儀が終わった。

私は受付を担当。
初めての事で緊張したけど、他にも受付を手伝ってくれる方が何人かいたので打ち合わせして分からないことは聞きながらできたので良かった。

受付の打ち合わせの前にお焼香させてもらって亡くなってから初めて社長に会った。
眠っているように安らかな顔だった。

今まで忙しくて大変だった分、天国でゆっくり休んで欲しい。


葬儀場で最初のお焼香をさせてもらったら間違ってお線香を立てる香炉?の灰をつまんでしまった。
お線香も立ってなくてキレイに真っ平らになっていた灰。
なんでそれをつまんでしまったのか自分でも分からない。
つまんだ瞬間
「うわぁ、間違った!どうしよう?」
と思って、プチパニックに。

慌てて手前にあった抹香をつまんだ。


キレイで真っ平らな灰は私のつまんだ跡が残ってた…。

もしかしたら社長は「なにやってんの~(笑)」って笑ってくれてるかもしれない。

本当は社長に会ったら絶対に泣いてしまう…と思っていたけど、プチパニックになったので泣けなかった。

葬儀とかこういう悲しいのには慣れたくない。
慣れたくないけど、もう40代なのにこんな自分が情けなくなった。

だんだんと歳を重ねるにつれて葬儀に出るのも増えていくかもしれないので、その時に焦ってまたパニックにならないようにちゃんと覚えないといけないな。




励みになるのでポチッとお願いします(。•ㅅ•。)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村