術後3ヶ月の続き①

朝に病院に電話したら、12時に来てくださいと言われた。

すぐ診察してもらえると思っていたけど、午前中は予約がいっぱいだった。

とりあえずガーゼを貼ったまま仕事に出勤。
そして病院に間に合うように職場を出て病院に行った。

診察してもらって先生に言われたことは
先生「溶ける糸にも種類があって、すぐ溶ける糸となかなか溶けない糸。
なかなか溶けない糸は溶けるのに半年~7·8ヶ月かかります。
ちゃんとキレイにくっつく為になかなか溶けない糸で寄せて縫っているので、その糸を白血球が異物だと認識して攻撃したからこういう状態になったと思います。
また切ってすぐ溶ける糸を使って縫えばすぐ治ると思うけど、そんな事しなくても自然と治るのでこのまま様子見ましょう。
膿が出たら自分で絞って出してもいいし、痛かったり怖かったりしたらそのままでもいいですよ。
薬も何も無くそのままで大丈夫だと思います。

私「バイ菌とか入るの怖いのですがお風呂とかどうなんですか?」

先生「傷口開いたのは表面だけなのでお風呂入っても大丈夫。ガーゼもしてもしなくてもどっちでもいいよ。膿とか出て下着に着くのが嫌ならガーゼした方がいいかもね。
来月また来て。」

という事だった。
うーん😓
なんかへその次はへその下の傷…なかなか上手い具合に良くならないな~。

とりあえず様子見てみよう。

次へ続く

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村