術後22日目(退院19日目)退院後初診察

退院後の初の診察。
術後約3週間。

予約していた時間の15分前に到着!
外来なので待っている人が多い。

予約は10時。
待合室で待っていたらトイレに行きたくなった。
10時45分。
まだ呼ばれないからトイレ行ってこよ~。と待合室の中にあるトイレへ。
トイレに入っていたらマイクで名前を呼ばれた。
えっ…このタイミングの悪さ💧

早くしなきゃ💦

急いでトイレを済ませて、何番の診察室に呼ばれたか聞こえなかったのでウロウロ。
受付に行って聞こうと思ったら、受付の人も他の患者さんの対応で忙しそう。

どうしよう?また呼ばれるよね?
座って待っているとまたマイクで呼ばれた。

診察室へ入って先生が
「痛みはどうですか?」
私「痛みはもう大丈夫そうです。でも、ずっと座っていると右脇腹がギューって痛む時があります。それとへそにズボンのゴムとかあたると痛いです。」
先生「脇腹は手術と関係ないかも。もし手術に関係あるとしたら術後2~3日位で痛さが出るから、今痛いのは関係なさそうだけど、とりあえず後でエコーで見てみましょう。
あとは気になることはありますか?」

聞いたのは

①へそは縫ったのか?
(へその縫い目は見えないので聞いてみた。)
②へその上が硬いけど、これはずっとこのままか?
③糸はどのくらいで溶けるのか?
④運動はいつからしていいか?
⑤今までシャワー浴だったけど、湯船にはもう入っていいか?
⑥温泉も入っていいか?
⑦便が出ないとお腹の奥?(肛門の奥)がすごく痛くなるので、便が柔らかくなる「酸化マグネシウム」をまた処方して貰えるか?
⑧へその中が白くなってふやけているっぽい所があるのでどうなのか?

先生は
①へそは中から縫っているので、表からは縫っているのが見えないようになってます。
②へその上が硬いのは縫ったところだね。徐々に柔らかくはなってくると思います。
③糸はだいたい1ヶ月くらいかな。
人によっては2~3ヶ月で溶ける人もいます。
意外と溶ける糸って溶けるのに時間かかるんだよね~。
④運動は軽いのならしてもいいよ。
少しずつね。
筋トレも少しずつならしてもいいかな。
でも腹筋100回とかはしないでね。(私の心の声→いやいや、腹筋なんて5回位しか出来ないし💧)
⑤湯船にはもう入っていいです。
⑥温泉も入っていいです。
⑦じゃ、便が柔らかくなる薬を30日分出しますね。
⑧へそも内診の時見てみます。

それでは、内診室へ行ってください。

内診室へ入って内診台へ。
内診台に乗ったままお腹の傷を見られて、内診もされて、その後そのまま両脇腹のエコー。
全部この格好のままって…。

へそはちょっと傷があまり良くなってない状態。白いふやけたのをピンセットで取られた。
でもまだへその中に少し白いのが残ってた。
塗り薬を出すのでお風呂上がりに水気を取ってから塗って下さい。と。

へそののり(接着剤)が早く取れちゃったからかな?
他の傷ののり(接着剤)はまだ今もついている。

あとはへその状態を見せに2週間後にまた来てと言われた。

内診して、傷の状態を見て、脇腹のエコーをしてもらって…その状態はどうなのか全然何も言われなかった。
私も2週間後にまたへそ見せに来てと言われて、えっ?また2週間後に来なきゃ行けないの?とちょっとびっくりして他の所は大丈夫なのか聞くの忘れちゃったんだけど。
へそのことだけ言われた。

何も言われなかったという事は多分大丈夫ということだと思うけど。

でももう少し、「大丈夫ですね」とかお腹のエコーも「異常ないですね」とか言って欲しかったな。
内診の後でまた診察室に戻って先生と話するのかと思ったらそのまま終了。
内診する前からお風呂は入っていいとか、運動していいとか言われたけど…。
それって内診して傷とか見た後に言ってくれるんじゃないんだ。

へその傷が問題なかったら、次の診察はホントは3ヶ月後らしい。

それと、卵巣の腫れたところを切除したけれど、そこはまた再発する可能性があるので今後定期的に見ていかないといけないらしい。

とりあえずまだへその傷が怖いので、2週間は湯船には入らずシャワー浴にしようかな。

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村