術後3ヶ月の続き②

入院して手術するのは初めてでその後順調に回復しないと不安になる。

子宮筋腫になって初めて子宮筋腫について調べて、貧血になって自分なりに貧血について調べて、子宮全摘出の手術が決まってそれについて調べた。

自分や家族が病気になれば、初めてその病気について調べると思う。
でも自分で調べても医者のような知識迄にはいかない。

術後、思ってたように良くならない。
これって何で?
もしかして手術が下手だったの?
とか考えてしまう。

私の親は急性リンパ性白血病で亡くなった。
その病気になる前、甲状腺が腫れて甲状腺を取る手術をした。
その1年後、また同じように甲状腺なのかリンパ腺なのか喉の横(耳の下)辺りが卵大に腫れた。
病院に行ったらまた手術になると言われて、足の付け根を手術された。
そしたら先生が慌てて飛んできて、うちの病院では対応できませんと言われた。
手術してから「白血病」だと分かったんだと思う。
違う病院に移ってから、先生に「しなくていい手術されたね」と言われた。
白血病で血が止まらない母は手術をした足が真っ黒になっていた。
これは医療ミスなのか?

そして母は入院して1年経たないうちに亡くなった。

若くて知識もない私達兄弟は、しなくていい手術をした病院に何も言えなかった。
知識が無いと弱い。
確信がないと訴えることも出来ない。

そんな経験をしたから、順調にいかないと不安になる。疑ってしまう。
傷口から糸が出てるって何?
子宮全摘出して子宮から出血して内診してもらったら、端っこから糸が出てるからそれが原因だと思うとも言われた。
何であちこちから糸が出てるんだろう?
やっぱり下手なのか?
手術してくれた先生にも1度も会えてない。
説明もない。
そのな事ってあるの?

初めてだから分からない。
これが普通なのかそうではないのか。
手術してくれる先生は執刀医の○○です。って挨拶しに来てくれるんじゃないの?
それとも研修医が縫ったの?

何を言っても頭のいい医者や病院側に言いくるめられて終わるかもしれない。
傷口が開いた時も不安になったけど、診察してくれた先生は「私達はもっとすごい傷とかたくさん見てるから、これは大した事ないよ」
と。
先生は色々見てると思うけど、私はこの小さな傷が開いただけでも不安になるんだよ。
初めてだから。
不安になって怖くて病院に来たのにそんな言い方しなくてもいいのに…。

今更グチグチ言っても仕方ないけど、このモヤモヤした気持ちを誰かに聞いて欲しかった。
なのでここで吐き出してしまった。

とりあえずちゃんと治ってくれたらいいけど…。

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村