後悔先に立たず

私は母子家庭で育った。

そして母親は病気になり49歳で亡くなった。

その時私は23歳。

今自分も40代になり、49歳で亡くなった母の事を考えると、ずいぶん若くして亡くなったんだと思う。

女手一つで子供達3人を育て、仕事もして、いつも笑顔だった。
私も同じ立場になってみて、仕事しながら1人で子供2人を育て…
でも母親みたいには出来ないって思った。
何が出来ないか
まず、料理があまり得意ではない(笑)
元気なうちに料理が上手い母親に教えてもらえば良かった。

それと毎日笑顔を絶やさない。
ものすごくプラス思考の母。

私には難しい。
どちらかというとマイナス思考だし。

母親は「どうせ同じ一日を過ごすなら、泣いたり怒ったりするより、笑って過ごした方が得なんだよ」と口癖のように言っていた。

それは頭では分かっているんだけど、生きていると嫌なことや苦しいこと、悲しいことや辛いことがたくさんある。
落ち込んだり疲れてしまったり…だから難しい。
そう簡単には笑顔になれない時もある。

でも生きていると、幸せだと思う事、嬉しいことや楽しいことも沢山ある。
んー、最近は沢山あるんじゃなくて沢山見つける!
自分で見つけてる感じかな。
楽しいことっていうのも、自分自身楽しむ!楽しんでる!
っていう考えになった。

私は母親との最後の会話はケンカっぽくなってしまった。
その後私は風邪をひき、無菌室にいた母親の面会には行けなかった。
そのまま母親は亡くなってしまった。

だから後悔。
ものすごく後悔した。

でも、私の母はきっと笑顔で私を見守ってくれてると思う。
そう、プラス思考に考えてみた(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村