入院の持ち物に関して

入院の持ち物で思ったこと。

パジャマ、タオル、バスタオルは病院のレンタルにした。
これは私的にレンタルで正解だった。
コロナ禍で面会禁止で誰も来ないし、別に病院のパジャマでもいいと思った。
そして、気づいたらパジャマに血がついてたという事もあったので、新しく買って準備したパジャマならテンション下がってたと思う。
レンタルパジャマなら一日380円で汚れたら何枚でも着替えられる安心感。
タオル、バスタオルもレンタルで使い放題。
そんな使ってはないけど、これも家から持ってくるとなるとけっこうかさばると思うので、レンタルで良かった。


<持って行って使わなかったもの。>
・靴下2足
(入院中は使わなかった。帰りに1足履いた)

・ドライヤー
(病院のドライヤーで大丈夫だった)

・メモ帳
(わざわざメモ帳を出して書く事は無かった。入院してから退院するまでの予定の紙を渡されたので、それにメモするだけで良かった)

・曲がるストロー(1本だけ使った)
(これは術後最初に水を口に少し含んで飲むのに1本だけ使った。その後はペットポトルから直接飲めた。)

<持って行って良かったもの>
・シャンプー・トリートメントの1回きりお試し用のもの
(病院のシャワー行く時、シャワー室に持っていくのもかさばらないし使ったらゴミは捨てれる)

ティッシュペーパー
(何かと沢山使った。タバコ吸ってたせいもあるみたいだけど、術後1日目~2日目とか痰がけっこう出てしまってティッシュは必需品だった)

・紙コップ(使い捨て)
(持参したコーヒーを飲む、歯磨きする時も紙コップを使った。)

・携帯電話充電器
(長いコードの方がいい。ベッドの頭側の壁にコンセントあったけど下の方だったので、長くないとベッドの上まで届かなかったかも。もし長いコードのが無いなら、延長コードを持っていった方がいいかも。)

・ふりかけ
(病院食なのでおかずが少なかったりご飯がすごく残ってしまったり…そんな時にふりかけが良かった。でもお粥の時は私は塩か梅干し持ってくれば良かったと思った。)

・ブラトップ
(レンタルパジャマは前開きなので、はだけてしまったりする。その時中に何か着てないとちょっと心配。)

・クッション
(これは持ってくる時かさばった。でも、術後体勢変える時に背中に置いたり、足元に置いて足を高くしてみたりして使った。入院中は長く過ごすのがベッドの上になるので、いかに快適にベッドの上で過ごせるかが大事かも)

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村