思い出したこと、思ったこと。

思い出したのは、剃毛とオヘソの掃除。

入院して次の日の朝に
看護師さんが「剃毛とオヘソの掃除をします」と。
私「剃毛って上ですか?下の部分ですか?」
看護師「上の部分ですよ(笑)」

トライアングルの上の部分をバリカンみたいなので適当に剃られた。
なぜ適当かと言うと…見た目長さも幅も適当な感じで(笑)
ササッと剃られた。
オヘソのお掃除してもらって、剃毛&オヘソの掃除で多分3分くらいで終了。

今思うと、なぜ剃毛するんだろう?と疑問。

手術で開けた穴は剃った部分よりもかなり上。
なんの意味があるのか疑問。

しかも術後2日目位には剃毛したところが若干痒くなってた。
看護師さんからも、赤くなってるから痒いですよね?かゆみ止め塗る事も出来るので言ってくださいね。と言われた。
塗らなかったけど。

それと、突然剃毛してもらったけど、私の場合はベッドに生理の出血が付いたら困ると思ってバスタオルを敷いていたので、ベットに寝ながら剃毛されて、終わった後見たらバスタオルに結構毛が落ちてた。

バスタオルをバタバタすればOKだったけど、バスタオル敷いてなかったらベッドに毛が散乱してたかも。(そこまでたくさんは剃らないけど)
参考までに、もし横になって剃毛する時はバスタオルなど敷いた方が片付け楽かも。

そして退院して思ったことは、やっぱり着る服は締め付けないワンピースがいい!
お腹の傷にあたらない服を選ぶ。
寝る時スウェットとか着てみたんだけど、私はへその傷にゴムの部分があたって嫌だった。
他の傷は何でもないけど、へその傷は少し痛みも痒みもあるし、傷にゴムが当たると痒みが増してしまう。
個人差があるとおもうけど、私はワンピースがおすすめ。
これから仕事復帰したら、仕事の制服はスカートにベストなので、コルセットとか巻いた方がいいのかな?と今ちょっと悩み中。

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村