入院、手術、退院に関して思ったこと。

他の病院は分からないけど、私がお世話になった総合病院で思ったこと。

看護師さんや他の受付の人など、言うことが違う。

土曜日退院予定と言われた時、土曜日に支払い出来るか聞いたが
婦人科の看護師さんは
出来るけど、金曜日に病室まで会計持って来ると思う。
総合受付の人は午前中会計が開いていたら出来る。
入退院受付の人は午前中なら出来る。
先生は会計出来ると思う。出来なかったら退院した後の次の検診時とかに払うでもいいよ。

どこに(誰に)聞くのが正解か分からなかった。

私としては、家から病院が近いわけでもないし、何度も病院に行くのが大変なので退院時に支払い終わらせて帰りたいと思った。
娘が退院時迎えに来てくれるので、娘の仕事の都合もあるし(休み取る都合)ハッキリしてほしかった。

そして、手術!

手術終わって退院した今、いまだに手術してくれた先生の顔が分からない。
入院してから病室に先生方が回診に来る時、必ず3~4人位で入ってくる。多い時は5~6人(研修医の方かな?って人もいる感じ。)
誰が何ていう名前の先生かも分からない。紹介もない。
その中の誰かだとは思うが、私が執刀医の○○です。との挨拶も無い。
「明日手術ですね!頑張りましょうね。」とか「具合どうですか?」とかそれぞれ色々な先生に言われたが、どの先生が手術してくれたのか最後まで分からなかった。
手術してくれた先生の名前は、後から子供達に聞いた。

手術が無事終わった後、先生からの手術に関しての説明は退院の診察の時だった。
しかも手術してくれた先生ではない先生からの診察と説明だった。(聞いた名前と違かった)
私は今まで手術した事ないので、これが普通なのかもしれないが、ちょっと私としては不安だった。
手術する前は、出血量多ければ輸血になるかもしれないとか、何かあれば開腹手術に切り替わるかもとか色々言われてて、手術終わってから本人に説明が何も無いのは不安。

手術当日家族に説明があっても、コロナで面会禁止だから私にはLINEで娘からのサラッとした説明だけだった。
なので娘に、腹腔鏡下手術で手術いけたのか?
輸血はしなかったのか?
など聞いた。

その他疑問に思った事は看護師さんに聞いた。
先生方と会うのは朝の回診の時。
あまり質問出来る雰囲気ではない。
他のベッドの人達にも丸聞こえだし。
なんか嫌。

退院時は
ちゃんと土曜日退院できるのか?不安でいたが
前の日や当日まで何も言われない。
こっちから看護師さんに「予定では土曜日退院出来るって入院する時言われてたんですけど出来そうですか?」とか聞いた。
看護師さんは先生の診察で大丈夫なら退院できます。と。
最初の方にも書いたが、私の都合だけではなく、家族の都合もあるのでハッキリしないのは困る。
出来れば前日か当日の朝にはハッキリして欲しい。診察しなければ分からないなら診察を早くして欲しかった。

その他
看護師さんはシフトで交代制。
忙しい中みんな優しくしてくれて感謝です。
先生も無事手術を成功させてくれて感謝です。

これで前より元気になれると思うと嬉しい。
辛い生理痛もなくなり、酷かった貧血も治ると思う。

まだ傷が痛いし、この傷がどの程度まで目立たなくなるのかまだ分からない。

でも今は手術をして良かったと思う。
早く回復して復活したい。

ちなみに、私の入退院時の服装はパーカーのワンピース。
入院する時の服を退院の時に着て帰った。
持ち物を少なくする為と、パンツやスカートだと傷口に当たるのが怖かったので被るだけのワンピースにした。

励みになるのでポチッとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村