術後1日目(10月8日)

昨日手術が終わり、今朝…落ち着いてから携帯を見たら娘と息子からLINEが入ってた。

娘からは「手術無事終わったよ。お疲れ様。」
「子宮と腸が癒着してたから時間かかったらしいけど、それ以外は大丈夫!無事成功!卵巣も悪いところだけ取ってあと健全な部分は残ってるって。」と先生の話を私に伝えてくれた。

息子からは「頑張ったね。お疲れ様。」と一言。

そして娘と息子に返信した。
息子には
「取った子宮を写真に撮ってくれた?」

息子から写真が送られてきた。

私の子宮。
見た目はボクシングのグローブみたいな形をしてる。
この子宮は今まで私のお腹の中で頑張ってくれたんだ。
お疲れ様。
写真を見ながら思った。

術後1日目の朝は検温、血圧。
そして、看護師さんに「今日からお水を飲めるんだけど、最初口にちょっとだけ含んでから飲んでみようか。」と言われた。
むせないで飲めた!
それから、「足のマッサージの機械外しますね。立てる?立ってみて歩けるようなら少し歩いてみて。それが出来たらおしっこの管が取れます。」と言われた。

立って看護師さんに付き添ってもらいゆっくり歩いてみた。

でも…なんか怖い。
左に力が入らないし、左足の感覚があまり無いから転びそう。歩き方も左に力が入らなくて変になる。
左側が痺れてる。
こういうもんなのか?

その時初めてお腹とお尻と足を触ってみた。
お腹はまだ熱をもってる。
骨盤の部分も熱がある。
でも、やっぱり右は触ってる感覚があるのに、左側は触ってる感覚があまりない。
太ももも。
同じ手術した人達はみんなこういう感じなのか?
分からない。

痺れて感覚があまり無い事を看護師さんに伝えると、硬膜外麻酔の痛み止めが時間になると自動で体に入るようになってるんだけど、それを4から2に下げて少なくしてみますね。と。

その調節をしてくれたら、しばらくして左側の痺れも取れて感覚が出てきた!
痛みもその分ちょっと増した気がする😅

しばらくしてからまた歩いてみた。
怖くない。転ばないで歩けそう。
大丈夫。
そしておしっこの管も取れた😊
抜く時の痛みはほぼない。全然余裕レベル!

おしっこの管を抜いてから初めて自分でトイレ行く時は看護師さんに言って下さいとのこと。


しばらくしてからトイレに行きたくなり、ナースコール。
私「今からトイレに行きます」。

看護師さん「尿管取れてからの最初のトイレですね」
トイレの外で待ってるので、終わったらまたトイレのナースコールして下さいと言われた。

「はい」と言ったのは良いが、これは流していいのかな?
トイレは流さずに見せるのかな?

分からないので、トイレを流さずにナースコール。
看護士さんが「1人でできましたか?これからも1人で大丈夫そうですか?」と。
別に流してても良かったみたい(笑)
ナプキンには少し血がついていた。

もうトイレも1人で行ける!
昨日内臓1つ取ったのに、人の体って凄い!
もう歩けてる!

痛み止めが無くなったらどのくらい痛いのかが不安で怖いけど、今のところは全然大丈夫!

立ち上がる時とベッドに横になる時、体勢を変える時が少し「イデデ!」ってなるけど。

10時くらいに血栓予防のため、血がサラサラになる注射をした。
これは夜もまた注射するらしい。
そして次の日の朝晩も注射。

6日のお昼ご飯食べてからずっと絶食!

でも😊今日のお昼ご飯から食べれる!

f:id:koechi1012:20201008165747j:plain

f:id:koechi1012:20201008165751j:plain

五分粥
まぁ、最初からガッツリしたのだと胃もビックリしちゃうからね。
お腹空いてるし全然余裕で完食しちゃったけど😅

今日のお昼から錠剤の痛み止めと胃薬も処方された。
f:id:koechi1012:20201008171253j:plain

背中から入れてる痛み止めから徐々にこっちの錠剤の痛み止めに切り替えていくために、今からもう飲んでいくらしい。

点滴が痛くて2本目する時見たら、なんか点滴してた腕が腫れてる😱
漏れてたみたい。
もう点滴外していいか先生に聞いてきますね~って看護師さんが言ってくれて、無事点滴は2本目すること無く終わった。
その分水分をこまめに取ってくださいって言われた。
点滴も外れたし、あとは背中の管だけだ😊👍

f:id:koechi1012:20201008212758j:plain

↑背中の管と痛み止めは、歩けるようになってから外れるまではこの袋に入れてずっと首から下げているみたい。

今日の夜ご飯
f:id:koechi1012:20201008182548j:plain
f:id:koechi1012:20201008182556j:plain
この「たいみそ」は何かにかけて食べるのだろうか?
f:id:koechi1012:20201009073000j:plain
分からん。
舐めてみたら、味噌田楽っぽい味だった。

やっぱりお粥には塩か梅干しが欲しいな。
塩持ってくれば良かった~。

励みになるのでポチッとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村