術後16日目(退院13日目)10月23日

・痛みはほぼ無い。
・たまに腹筋に力が入ると少し痛い(へそ辺り)。
・タイツやズボンのゴムがへそ辺りにあると痛みがある。(へそ上やへそ下で履くと大丈夫。)
・へその上辺りを触ると硬い。
・へそ以外の傷は特に痛みはない。
・歩く速さもだんだん普通になってきた。


子宮全摘して

粘膜下筋腫で日常生活で困ることが出てきて、子宮全摘を決意した。


日常困ったこと
・貧血。
↑階段を少し昇っただけで息切れ。
髪や肌がパサパサ、カサカサになる。
疲れやすい。
・生理が長い(長いときで1ヶ月続く)。
・生理の出血量が多い(朝起きると大量に布団に血が漏れてる)(仕事中も大きいナプキンをしても1~2時間位で漏れてスカートに血がつく)。
・生理痛がかなり酷い(特にお腹が痛くて辛い)。
・ナプキン代がすごくかかる。
・生理じゃない日の方が少ないし、生理痛も酷くて出かける予定がたてられない。

私の場合、座っての仕事なのでまだ痛み止めを飲みながら出勤して頑張れた。
これが立ち仕事ならもっともっと辛かったと思う。
でも、スカートに血がつくのは泣きたくなるほど嫌だったし困った。

子宮全摘してみて。
・退院する時はまだ貧血だった。けれど退院時貧血の薬を1週間分貰って飲んでいたら調子がいい。
・そう、体の調子が良くなった。
・おりものが少なくなった。
・予定が立てれる!
・生理がもう来ないのでナプキン代がかからない。
・傷は見た目退院時と変わらない。まだ目立つ。
・傷についているのり(接着剤)はまだそのままついている。(へそのは取れたけど)
・へその中はふやけて白くなってるのが少し見えるけど、怖いので無理して取らずにそのまま。
・痛み止めは10月19日から飲んでない。(退院8日目まで飲んでいた。)
痛み止め飲まなくても大丈夫そう。


手術する前と比べると気持ち的にも楽になり、今は子宮全摘して良かったと思う。

あとは、傷が早くキレイに目立たなくなってくれたらいいな。って思うのと、まだシャワー浴だけなので、早く湯船に入れるようになればいいなって思う。
温泉も行きたい!

そして運動してもいいよと言われたい。
なんてったって3年で10キロ太ったから、少しずつでも動いてダイエットしなきゃ。
この歳になると食べないダイエットでは老けてしまう。
体のためにもなるべく食べて動いて痩せたい。
でも無理すると続かないので長い目でみて無理しない程度に少しずつ。

来週は退院してから初めての診察なので先生に色々聞いてみよう。

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村