子育て

日曜日、姉の家に行ったら姪の子供がいた。
姉はもうおばあちゃんだ!

姪の子供はまだ1歳。
なんて可愛いんだろう😍

f:id:koechi1012:20201027191945j:plain


ここから成長するとイヤイヤ期や小さな怪獣になる(笑)
それも可愛い。
中学生や高校生の反抗期に比べれば、微笑ましい可愛さだ😊

子育ては何が正解か分からない。
正解なんてない。
その子によって考え方も成長の仕方も違う。
取扱説明書だってついているわけじゃない。
だから親は大変だ!
手探りで子供を育てていく。

子供は親の思い通りにはいかない。
それは子供も頭で考える、感情のある1人の人間だから。
そして親も子供の事を全部分かるわけではない。
子供から話してくれなければ分からないことだってある。

親は子供が心配だから、子供が失敗しないようにアドバイスをする。
でも時には失敗も必要。自分で選択させることも必要。
親が全部子供の未来の選択をしていると、自分で選択できなくなってしまう。
失敗すれば人のせい(親のせい)にするようになる。
私は、悩みながら少年課の人に言われた事を試した。
正解かどうかは分からないけど、その中の1つ。

娘が高校生の時、警察の少年課の人に親がコロコロ言うことを変えるとダメだ!と言われた。
朝、娘を起こしても起きなかった。
起きた時にはもう学校には間に合わない。
娘「送って!」
私「私も仕事だし自分が起きなかったんだから、遅刻でも自分で行きなさい」
娘「卒業出来なくてもいいのね?あんたのせいだよ!」
私「それは自分のせいだよ」
娘「じゃ、もう学校いかない」
その日娘は学校行かないで遊びに行った。
次の日も学校行かないで遊んでた。
3日後
朝、娘は起きない。
起こしたら、
娘「もう間に合わない。起こさないお前が悪い、学校行って欲しいなら起こせよ。」
私「自分が夜中まで遊んでるから起きれなかったんでしょ。」
娘「送って」
私「自分で行きなさい」
娘「…」無視してまた寝始める。
私「…もう!じゃ、さっさと準備して!送っていくから」
私は会社に遅刻すると電話して娘を送っていった。

そういうのは少年課の人から言わせればダメらしい。
私は娘が出席日数足りなくなったら、卒業出来なかったらどうしよう💦と思って送った。
送らないと言ったのに、その後心配になり送っていくからと言って送った。それはダメ。
そうか。無視すれば、暴れれば、怒鳴れば、脅せば、親は私の言うことを聞く。
と思わせてしまったのかも。
根気がいるけど、無視しても暴れても怒鳴っても脅してもお母さんは動じないと思わせて下さい。って。

確かにその通りかも。
何かあれば、高校卒業出来なくてもいいのね?
帰ってこなくてもいいのね?
と私が心配してるのを知ってて脅す。
私の聞いたことには無視。など。
少年課の人は
卒業出来ないのも朝起きれないのも自分のせいなんだから、自分の責任。親のせいではない。
もう小さい子供じゃない。高校生なんだから自分で出来る、考えられる歳。
だからもし卒業出来なくてもあなた自身の事なんだから、自分で考えて決めて行動しなさい。
と言って後は本人に任せなさい。
心配なのは分かるけど、もう腹を決めて自分のことは自分でさせて。
送っていかないって言ったら、それを貫いて!
と。
心配だから口出ししたくなるし、朝も起こしたくなる。
そこをぐっと我慢。
そのうち家にいる時は自分で起きて学校に行くようになった。
そのまま帰ってこない時も結構あったけど。

これは娘の話だから、状況やその子の性格などで対処法が違ってくると思う。

姪の子供から話が逸れて長くなってしまった💦

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村