7月6日総合病院①

今日は紹介状を持って総合病院へ。

予約は10:30だったけど、10:20までに総合窓口1番に行ってくださいと電話で言われてた。
駐車場激混みだと思い早めに家出たらすんなり入れたから早く着きすぎた😅
まぁ、遅れるよりは全然いい!
車の中で少し待ってから病院の中へ。
総合病院は新しいからキレイ。

ここの総合病院は母が病気になり入院して亡くなった病院。
そしてその頃下の子を妊娠してた私は、母に子供の顔をすぐ見せれるようにとこの病院で出産することを選んだ。妊娠7ヶ月の時母は孫の顔を見れずに亡くなった。
なのでここは息子を出産した病院。

母はその頃、私の娘と姉の2人の娘のおばあちゃん。
とても可愛がってくれてた。
不思議なことに、母が亡くなってから生まれた子達はみんな男の子。
私の息子、弟の息子、姉の息子2人。

話がちょっと逸れたが、この総合病院は今は移転して新しくなった。

待合室の椅子で少し待ったけど、予約の時間30分前にダメもとで総合窓口1番に行ってみる。
そしたらすんなり書類を渡され婦人科の受付へ行ってくださいと言われた。
婦人科の受付へ書類と保険証を提出。
問診票を記入して下さいと渡され、今度は婦人科の待合室で記入しながら待つ。

記入の途中でもう呼ばれてしまった💦
先生は女性の先生だった。
ちょっと話をしてから、内診しますと言われ内診室へ移動。
内診が終わりまた元の診察室へ。
診察してくれた女の先生はサバサバしてる感じで印象はいい。
メモっていった質問もちゃんと聞いて答えてくれた。
内診した結果、
子宮筋腫の粘膜下筋腫。
子宮のど真ん中に筋腫がある。
それは前の病院でも言われてたので分かってる。
筋腫は色々な場所に出来る。
子宮の外側ならコブだけ取る事もできるが、子宮の中に張り付いている筋腫は、コブだけ取るとなるとえぐる感じになって、手術中に出血量も多くなり輸血が必要になる可能性も。
そして子宮もえぐるわけだから傷つく。
どうしても子宮を残したいと希望する人以外は子宮全摘を勧めます。と言われた。
この生理痛と出血量が早く無くなって体が楽になるならと直ぐに子宮全摘でお願いします。と答えた。

筋腫が大きくなってきてるから生理の時の出血量も多くなってる。
先生は、このままなら腹腔鏡手術でいけると思う。
とりあえずMRI検査をして、何も異常がなければ腹腔鏡手術、検査結果で何か異常があれば開腹手術になります。
手術はいつにしますか?

私の希望は月の初めの方がいいと言ったら、8月と9月はもういっぱいで10月なら大丈夫かな。
10月7日辺りはどう?

私はそれで大丈夫ですと答えた。

入院は2日前の5日になります。
MRIはいつにする?
早くにした方がいいから今月だと〇日と〇日が空いてます。
→では7月31日で。

その結果は1週間くらいで出ると思うけど、いつ聞きに来る?
空いてるのは〇日と〇日と〇日…
→では8月7日でお願いします。

手術前に家族にも説明するから、それはいつにする?
9月頃でいつがいい?
だいたい1ヶ月前のこの当たりがいいんじゃない?
→はい、9月10日でお願いします。

なんか、今日紹介状を持って初めて受診したのに、色々な日にちがどんどん決まってしまってビックリ!
仕事の都合もあったけど、忙しい日を除いて選んだので多分大丈夫だと思う。
私の働いている会社の人達はみんな優しいから。うん、多分大丈夫。優しさに感謝。

貧血の薬は前の病院で貰ったのがまだあるけど、8月7日までには足りないので、今日貧血の薬を出してもらった。
今は1日2回飲んでるけど、それが凝縮された1日1回飲むだけでいい薬もあるよ!
そっちの方が楽じゃない?
って先生に言われたから、それを2週間分出してもらった。
今の薬が無くなったら今日処方される薬を飲み始めていいという。

最後に会計をして、その後薬局で処方してもらい1度家に帰ってお昼ご飯を食べてから会社に出勤した。
今日の病院会計 1,070円。
処方箋 550円 合計1,620円

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村