お墓参り

8月12日、姉とお墓参りに行ってきた。



お盆は8月13日からと言われているので1日早いけど、台風が来るかもしれないし渋滞するのも嫌なので12日に。


毎年だいたい日帰り。



高速道路で片道3時間半かけてお墓参りだけして帰ってくる。




今年は片道4時間ちょい位。
途中渋滞していたり、雨が降ったりして時間がかかってしまった。



サービスエリアでお昼ご飯をたべようと思ったけど、どこも人がいっぱい!!



諦めて高速道路を降りてから14時過ぎにお昼ご飯。


私は親子丼を食べた。




その後、お墓に供えるお花やお菓子を買ってお墓参りへ。



お墓の掃除をしたけれど、周りに雑草も生えてて私の苦手な虫もいて…ビニールに手を入れて草むしりをした。


来年は軍手を持ってこないとダメかも。



いとこに連絡したらお墓まで来てくれて長々話してしまった。

なので帰る時間が遅くなってしまった。


いとこは改めて明日お墓参りに来る予定と言っていた。



帰りは、来る時よりも途中でバケツをひっくり返したようなすごい大雨だった。

そして霧も発生していて夜だしかなり見えづらくて、怖かったので慎重に高速道路を運転。



こっちに着く頃には雨も止んで道路も乾いてた。



姉を乗せていたので無事に着いてほっとした。



途中、大きなサービスエリアでトイレ休憩やお土産を見たり夜ご飯を食べたりしたので家に着いたのは日付が変わった1時30分。


今日も休みだから良かった!
ゆっくりできる(*^^*)



励みになるのでポチッとお願いします(。•ㅅ•。)



PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村