先のことを考える



私の親は急性の白血病になって49歳で亡くなった。
今思えば凄く若くして亡くなったと思う。



親が亡くなった歳に私もあと3年で追いつく。



人はいつどうなるか分からない。


なので私が亡くなった時の事をたまに考える。



親は実家のお墓に入った。
そこのお墓には最後に祖父が入りいっぱいになってしまった。



私にはお墓がないので色々調べた。


私は子供達に墓守りしてもらわなくていいと思っている。
なので調べた結果、樹木葬がいいかな?と。

料金もそんなに高くないらしい。



樹木葬の一番の特徴は、お墓を子世代に引き継ぐ必要のない「永代供養」であること

と書いてあった。



娘にそれを伝えると、
「ペットも入れるお墓にして欲しい」と。



私「そこの樹木葬はペットも入れるよ!」




娘「私は今飼っている犬と猫と一緒のお墓に入りたいけど、多分旦那の実家のお墓に入らなければいけないと思うから、一緒にお墓に入ってもらっていい?」



もちろんOKした。




先のことを考えて子供たちに伝えておくことで、もし私に何かあったら子供たちが困ったりする事を少しでも減らせられたらいいなって思う。



励みになるのでポチッとお願いします(。•ㅅ•。)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村