色々なチャレンジ

私は子供が大きくなってから、37歳で介護職員初任者研修の資格をとった。
新しいチャレンジ!
人見知りの私が1人で勇気を出して仕事休みの日に資格を取りに毎週通った。
周りの方達はみんな優しくていい人だった。
でも人見知りじゃなければもっとみんなと仲良くなれたんじゃないかな?って思う。

昔から人見知りで、どこか一匹狼的なところがある。

ただ、私はこの資格を取れたことが大きなチャレンジで自信がついたように思う。

この資格を取ってからすぐ、この資格に役立つ上級救命講習修了証も取った。
この資格は丸一日講習を受けて最後にちょっとしたテストをすると取れる資格。

初めてAEDの使い方を学んだ。
講習の実技ではみんなの前で「傷病者発見!」
「誰か救急車お願いします」「あなたAEDお願いします!」とか大きな声で指示する。
人見知りだし緊張した私は傷病者発見!という所が言えなくて「しょうぼうしゃ発見」。
先生に「消防車じゃないだろ!」と言われみんなに笑われる。
あー恥ずかしい😣
パニックになった私は、あなたAEDお願いします!を「LEDお願いします」と。
電気じゃないだろ!とまたツッコミが💦
また笑われて恥ずかしくなる。

もうほんとに恥ずかしかった😭

そして、昔から取りたかった中型自動二輪(バイクの中免)を39歳で取った。(チャレンジ!)

自動車学校は18歳で自動車免許を取ってから久々に通った。
当たり前だけど、ビックリしたのは教官の先生が私と同じ歳だった事。
先生は年上というイメージが…。
そうだよね、もうそういう歳だもんね。

若い頃と違ってやっぱり運動神経も衰えてきてるけど、自動車学校に通うのは楽しかった。
バイクの免許はまず400ccのバイクを起こせるかどうか。
起こせなかったら自動車学校に入校出来ない。

私はなんとかギリギリ起こせたので入校出来た。
サポーターを付けて下さいと言われ、サポーターなんてつけたことも無いので何となく付けたら、肘と膝が逆だった。
だよな~、なんか肘がブカブカだと思った(笑)
バイクも何度も倒し、起こしたら「あれ?先生、ブレーキが無くなってる!」
ブレーキ折れて落ちてた。

他の日、また倒したら「あれ?なんかタンク辺りから?何か漏れてるんですけど」。
何度かバイクを壊してしまった😅💦
先生は「もう免許取るの辞めたら?」と言ってきたけど、お金が発生してるので意地でも取る!って言って頑張った。
通う度に筋肉痛。
でもなんとか免許が取れた。

免許取ってから気づいた。
私にはツーリングとかしてくれる友達いなかった…。ツーリングに憧れてたけど、私の友達は誰もバイクの免許が無い。
(気づくの遅すぎ💦)
でもバイクを安く譲ってもらって1人で何度か乗った。

ただ、うちのアパートはバイクを置く場所が無い。
なので友達の家に置かせてもらってた。
その友達も引っ越すことに。
仕方ないのでバイクは売った。

だから今は乗ってないけど、私はこのバイクの免許が取れた事でも少し自信がついた。
この歳でもチャレンジすれば(頑張れば)やれると思う!と。

そして41歳でパソコンのWordとExcelの資格を取った。
パソコンを触ったこともない私が、目をチカチカ、しょぼしょぼさせながら仕事の休みの日に通って資格を取った。

次は心理学の勉強をしてみたいなと密かに思ってる。
手術して落ち着いたら考えてみようかな。

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村