友達

私は友達が多い方ではない。

人見知りもするし、無理して合わない人と付き合うのも疲れる。

でも私と遊んでくれる友達には感謝🙏

40代になって私は友達を辞めた人が1人いる。
その人はいつも負のオーラを放ってる。
彼女の口癖が「幸せになりたい」だ。

その口癖とは違って、彼女の行動は幸せになれない方へと行く。
ずっと不倫を繰り返している。
若い頃から付き合う人はみんな既婚者。

若い時、既婚者と不倫をして奥さんと別れさせ子供が出来て結婚。
でもその旦那はまた同じことの繰り返し…別な女と不倫した。
そして離婚。

その後も付き合う人みんな既婚者。
離婚して実家に戻った彼女は、子育てもろくにせず親に子供を預け男を優先する。
ラブラブな時は嬉しそうに私に惚気けてくる。
でもその恋愛はいずれ終わりがくる。

私は彼女の愚痴やノロケを今まで聞いていた。
彼女は男の話か仕事の愚痴しか言わない。
男と別れたら、私はなんでいつも不幸なんだ…と悲劇のヒロイン。
自分の事ばかり。

私が悩んでいる時は話も聞いてくれない。
私が「今ちょっと悩んでて…」と話始めようとしても、「私は~」「私なんて~」と自分の話を永遠とする。
ちょっと話を聞いてくれたかと思うと「大変だね」とか「私ならマジ無理」の一言で終了。
そしてまた自分の話。

彼女と会うと全然楽しくない。
ものすごく疲れる。
これって友達というのか?

ある日、また彼女からメールが来た。
「久しぶり!元気?」
私は「今ちょっと体調悪くて今度入院して手術するんだよね。」
そう返信すると、彼女は私の返信を無視して「彼氏と別れたから会いたい」と。
あれ?私の返信読んでないのかな?と一瞬びっくりしたけど、あっ!彼女はそんな人だ。と納得。
悪気はないのかもしれないけれど、友達というのはお互い様なんじゃないかな?
話を聞いてあげたり、話を聞いてもらったり。
一緒に楽しんだり、悩んだ時は私も考えて一緒に悩んだり。
違うのかな?
1番イライラしたのは子供のこと。
子供に愛情があまり無いと言っていた。
養育にかかるお金は出している(学校とか習い事とか)から親の役目は果たしていると思っている。
彼女と話していると毎回私まで気持ちが沈む。

そしてイライラした私はついに彼女に言いたいことを言って友達を辞めた。

友達を辞めてから、私って冷たくて酷い人なのかな?とか、大人なら何も言わずに自然と距離を置いて友達やめても良かったんじゃないか?とか悩んだけど、また連絡来て悲劇のヒロインで会いたいとお願いされたらまたズルズル会って話を聞いてあげたりしちゃって私もストレス溜まるし…そう考えると今は後悔していない。

この歳になって私には新しい友達はなかなか出来ない。

でも私を心配してくれる友達もいる。
一緒に遊びに行ってくれる友達もいる。
そんな友達を大切にしていきたい。

幸せになるのも楽しむのも相手に任せるのではなく自分次第。
幸せの度合いも人によって違う。
幸せのレベルを下げると、幸せが多くなる。
自分で自分を幸せにしてあげる。
自分を楽しませる。
自分の未来は自分で決めれる。
幸せになりたい…ではなくて、幸せになる!

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村