入院初日(10月5日)

朝、娘に迎えに来てもらい病院まで送ってもらった。
覚悟を決めて入院だ!

入院受付を済ませて、レンタルセット(パジャマ、バスタオル、タオル)の申込をして、看護師さんに案内されエレベーターで病棟病室へ。

レンタルセットは料金前払いだった。
380円×5日=1,900円。

入院延長になったらその都度レンタルセットも延長出来るらしい。

私が入院するのは5階。
娘と看護師さんと、もう1人今日入院する患者さんと一緒にエレベーターに乗り5階で降りた。
娘はそこから先へは入れない。
なのでエレベーター前の小さいソファで待っててもらった。

看護師さんからサラッと病棟内の説明を受けた。
テレビ、洗濯機、冷蔵庫はテレビカードを使うらしい。
テレビカードは病棟のその階ごとにエレベーター前のところで買える。

食事の配膳は看護師さんが持ってきてくれるが食べ終わって下げる時は自分で下げてもいいですよ。と。
そして病室へ案内されると…なっ、なんと!
まさかの個室😱

何かの間違いかと思って、看護師さんに「個室希望してないんですけど~」って聞いたら、「ここに案内するように言われてるので、多分大部屋がいっぱいなんだと思います」と。

ビックリしながらも、娘を待たせてるので早く娘のところに行こうと思って、これから何か予定あるか聞いたら、
「食事は今日のお昼から出ます。
あとは看護師さんからの説明とかあるので出かけないで病室にいてもらった方がいいです。」
と言われた。

待っててくれてた娘には申し訳ないけど、下まで見送りして帰ってもらった。

病室に戻ってから、手首につけられたこれ↓
入院の証。
f:id:koechi1012:20201005173003j:plain

そしてとりあえず荷物の整理をした。
棚や引き出しに持ってきた荷物を入れる。
(大部屋に移動になった時、また荷物片付けるの面倒くさいなってちょっと悩んだが、いつ移動になるかも分からないので、とりあえずバッグから全部出して引き出しや棚に入れた。)

そのうちお昼ご飯が運ばれてきた。

入院初日のご飯
f:id:koechi1012:20201005173046j:plain

ちゃんとカロリーも計算してくれてるみたい。
f:id:koechi1012:20201005173115j:plain

定食屋さんみたいで最初だけちょっとテンション上がったけど、食べると薄味。
そして質素。
だよね、病院の食事だもん。
ご飯食べれるだけ有り難いと思う。

一度に書ききれないので、次へ続く。

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村