考え方次第

若い頃は子供を育てながら働いて生きるのに精一杯だった気がする。
今思えばあっという間…。

今回の手術の子宮全摘も、今だから手術したけれど、もし子供がまだ小さかったらしていなかっただろう。
両親もいなかったし子供を預けられる所がない。
ハッキリ言って頼れる人が居なかったから。

だから子供が大きくなった今でホント良かった。タイミングが良かったんだと思う。

自分自身を振り返ってみると、考え方が変わってきた。
内面はマイナス思考で内気なのに外面は気が強くシングルマザーだから舐められない様にと思って生きてた部分がある。
人を信用出来ない。
頼れない。甘えられない。
迷惑かけれない。
変なプライドが高い。

これはこれで強い自分にならなければ!と気を張りつめて生きていたんだと思う。

でも子供たちの反抗期でこの張りつめていた気がプツンと切れてしまった時があった。

私も人だもの。
悩んだり、泣いたり、怒ったり、落ち込んだり…そして間違ったり失敗だってする。
笑ってばかりはいられない。

人は余裕がないと笑えない。
人は余裕が無いと人に優しくできない。

これをやっと自分で理解した時、少し精神的に楽になった気がする。
イライラしている自分がいる時、「あっ、私は今、自分に余裕が無いのかも。」
そうなると
自分に優しくしよう
無理しないようにしよう
楽しいことをしよう。
楽しい事を考えよう。
楽しい予定を立てよう。
と思う。

イライラしている人を見ると、前はこっちもイライラすると思っていたが、今は「この人余裕ないんだろうな」と思うようになった。

考え方が変わってきて、昔よりも今は少し穏やかな自分がいる。

日記代わりにでも日常思った事を書いていこうと思っています。
読んでくれてありがとうございます。

励みになるのでポチッとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村