反抗期

娘の反抗期は凄かった!
そして長かった。

中2から高3まで。
高校に入学すると遊ぶ友達も把握出来なくなる。
そしてバイトすればバイト先の先輩や友達なども把握出来ない。
行動範囲が中学生の時よりかなり広がる。

高校は無期停学2回。
家に帰ってこなくなる。
学校に何度も呼び出される。
学校から自主退学してほしいと言われる。
警察のお世話にもなった。
顔を合わせれば毎回「死ね!」と睨みつけてくる。
取っ組み合いの喧嘩になり、私は肋骨を三本折った。
何が悪かったのか、私が思ってる以上に寂しい思いをさせていたのか?
我慢をたくさんさせてしまっていたのか?

すごく悩んだし、いっぱい泣いた。

娘が高校生で反抗期、息子も中学生で反抗期。
息子は私と娘の事を見てて、私の事が可哀想だと思ったのか私には反抗しないで学校の先生に反抗してた。
中学校にも何度か呼び出された。
中学校に行って先生に「うちは今、娘の事でちょっと色々あって…息子は私に反抗したら可哀想だと思い私に反抗出来ないから外で反抗してるんだと思います。これは全部私のせいです。申し訳ないです。」
と謝った。
そしたら息子は泣き出した。
私も泣いた。
息子は息子で私と娘の関係の悪さ、こんな家にいたくないと思うストレスがものすごくあったと思う。

当時は本当にどうしていいか分からなかった。
生活していくのに仕事もしなければいけない。
娘、息子の事も心配。
仕事中に何度か自然と涙が溢れてきてしまった。
精神的に病んでいたのかもしれない。
職場にも学校や警察から何度か電話がきたりした。
先生も何度も家に来てくれた。
でも娘は家にいない。
娘と息子の仲も悪く最悪状態。

娘は担任の先生が頑張ってくれたのもあって、高校は無事卒業出来た。
ギリギリまで卒業できるかどうかまだ分からないと先生に言われていた。
卒業出来るのか?卒業式がいつなのか?親の持ち物は何かあるのか?娘はどの友達の家にいるのか?
娘が帰ってこないから全く分からないので、先生に何度も電話して聞いた。
家には帰ってないけど学校には行くようになってた娘。
卒業式の当日、私は1人で電車に乗り高校へ。
娘は卒業式に来てるのだろうか?
不安に思いながら行ったら娘がいた。

無事卒業。
周りは誰も泣いてないのに、卒業式始まって娘の顔を見た時にすでに私は涙が止まらなくなっていた。
しかも先生から前日に娘の就職が決まったという連絡ももらってた。

卒業式が終わって、娘は友達と帰るから1人で帰ってと私に言ってきた。
まぁ、話しかけてくるだけいいか。
卒業できたのも一安心。

もちろんその一年前の息子の中学の卒業式も始まりからずっと涙が止まらなかった。
息子は息子なりに色々我慢してきたと思う。
優しいから私には反抗しなかった息子。
みんなが親に書いた手紙を渡す。
私も息子から受け取った。
それを見てまた泣く。
「今まで苦労して育ててくれてありがとう。
これからも苦労かけると思うけど、俺が頑張って楽をさせてあげるから」と。

娘は就職して彼氏ができて、同棲を始めた。
そして結婚した。
家を出てから娘は変わった。
大人になった。
私の事も心配もしてくれる。
家でも仕事をしながらちゃんと家事も頑張ってる。

家を出て、ある程度距離ができたのでお互良い関係になれた気がする。
そして娘の旦那さんも優しい。
私と違って娘は見る目があるみたいだ!

親も子供が産まれた時に初めて親になる。
子供から見たら人生の先輩で色々な経験をしてきているが、親になるのは初心者。
親も人間だもの。
子供のことを全部分かるわけでもないし、手探りで親をやっている。
完璧ではない。
ましてやひとり親。

子供も親になってみて初めて親の大変さや子供に対しての愛おしさを知ると思う。

子供達よ、こんな親でごめん。
でも愛情はたくさんあるよ。

励みになるのでポチッとお願いします。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村