成長

40代で独身、実家暮らしの女友達がいる。
それは全然悪いことではないし、両親のいない私にはむしろ実家暮らしは羨ましいとも思う。
働いていて家に3万円を入れている。
その他のお金は全て自分の思い通り使える。

でも…彼女は世間知らずというのか、何も知らないし出来ない。それが私からすると心配になる。

もちろん仕事は普通にしている。

何が心配かというと、親が全てやってくれるのだ。
家の事は全て母親がやってくれて、お弁当まで作ってくれる。
彼女はそれをお弁当箱に詰めて持っていくだけ。
だから彼女は料理が出来ないという。
ガソリンも無くなりそうになれば父親が入れててくれるし、洗車もしてくれる。
タイヤ交換だって気づけばやってある。
会社を辞めた時も、国民健康保険に加入する手続きをしに役所に行った話を聞いたら、父親と一緒に行って父親がしてくれたという。
「何で自分一人で手続きに行かないの?」
と聞いたら、「だって分からないもん」と。
「分からなかったら聞けばいいんだよ」と言ったら、「聞いても分かんないもん」と。

親と旅行したり外食するのも年金暮らしの親がお金を払ってくれる。

何不自由ない暮らし。

分からないことは親に聞く。
そうすれば親が何とかしてくれるから、彼女は40代になっても何も分からない。
何も覚えない。

父、母、彼女の3人暮らし。

親はいつまでも生きている訳では無い。
順番的に言えば親の方が先に亡くなってしまう。
そう考えると彼女の事が私は心配になる。

だからたまに言ってしまう。
「親はいつまでも生きていてくれる訳ではないから、自分で少しずつ色々出来るようになっていかないとダメなんじゃない?親が亡くなって困るのは自分だよ。」と。
「もう親も年金暮らしなんだし、ご飯食べに行ったらたまにあなたがご馳走するとかしたら?もううちらは親にしてあげる方だと思うよ。」
でも彼女は何も考えてないようだ。
「うん、そうだよね~」とは言うが、何も変わらない。

心配だからって全て親がしてしまうと子供は覚えない。
親に頼れば何とかしてくれると思うようになる。
だから私は子供に、分からないことがあったら自分で聞きなさい。
調べなさい。
と言ってきた。

今、子供達は自分で聞いたり調べたりするし、彼女よりは自分で行動している。

たまに私にも聞いてくるし、相談もしてくれる。
長年生きているので経験や失敗、知っていることは教えるが、決めて行動するのは本人。
私が色々やってあげるということはないし、子供たちも私に頼ろうとしないで自分で動く。

逆に私を気にかけて心配もしてくれる。

ホント、優しい子供達だと思う。

親が(私が)あまりしっかりしていない分、子供達がしっかりしてきてるんだな~って最近思ってきた。

人は考えて行動して失敗して学ぶ。
失敗があるから次同じ過ちをしないように気をつけようと思う。

実家を離れてみて初めて、生活するにはこの位お金がかかるんだ。と学ぶ。
そこで少しは親の有難みも感じると思う。
見守ってあげるのも子供の為。

私もできた母親ではない。
心配してあれこれ子供には聞いてしまうし、色々やってあげたくもなる。

でも時には我慢して見守るのも必要だし、私がいつ亡くなっても1人で生きていけるように自立してほしい。

子供達のためにも私も健康に気をつけて幸せに暮らさなければ。

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村