断捨離

狭い部屋に物が沢山!

引っ越してきた時は必要最低限の物しか買えなかった。
子供達も当時まだ2歳と0歳。
小さな子供達と3人で暮らすにはちょうどいい広さだった。
しかし、20年も住んでれば子供達も大人になり、娘は家を出て今は私と息子と二人暮し。
物も沢山増えた。
部屋もかなり狭く感じる。

物を捨てられない私。
服だって、10キロ太ったから着れなくなった服を捨てればいいのに…でも痩せて着れそうな服は捨てない。
なぜなら、痩せる予定だから!
大きな服を買ってしまったら痩せる努力をしなくなりそうで。

今はワンピースを何着か買って着回ししてる感じ。入る服は数少ないけれど、痩せても着れなそうな服は捨てる!
今は痩せる予定だから服はもう買わない。

断捨離を決意して、使ってない食器類を捨てた。
食器棚の中がスッキリ😊

そして履いてない靴3足。
サイズが小さすぎてある程度痩せても着れなそうな服。
部屋着にすればいいと捨てられなかった毛玉だらけの服。
何年も着て伸びたヒートテックなどをとりあえず捨てた。

ヒートテックに寿命があるなんて知らなかった。
3年が寿命。とか、伸びたら寿命とか。
色々あるみたいだけど、とりあえずヒートテックは黒が多いので、どれがいつ買ったかなんて分からない。
今回は伸びてしまって見た目も薄くなってるヒートテックは数枚捨てた。(どんだけ長く着てるんだよ!笑)

そして、これはすごくすごく悩んだけど、絶対着ないと思って捨てたのが、親の形見と言われ貰ってきた着物数枚と帯。
親の実家(祖父の家)から貰ってきたもの。
親の形見を捨てるなんて酷いと言う人もいるかもしれないが、親がこの着物を着たのを私は見たことがない。
それに貰ってきてから何年も家の押し入れに入れてた。
防虫剤も毎年入れ替えて。
でも、やっぱりこれは着ない。
祖父の家から持ってきた時からこの着物はタンス臭いし。
タンス臭いっていう表現で伝わるか分からないが、他に表現の仕方が分からない(笑)

とりあえず、親の形見として親の使ってた物で貰ったのは他にあるのでこの着物は処分する事にした。

まだまだ色々捨てれるものはきっと沢山ある。
テレビかゲームかどれに使う物か分からないコード(線)も結構あるし。
捨てちゃって、使う時あれ必要だった!ってなったら不安で捨てれなかった。
あと何故が色々なネジも結構ある😅
でも今使ってないからこれからも使わないと思うし。
どうしても必要になったら電気屋に行く。
そう思えば捨てれそう。

終活とまでは言わないけど、もし私に何かあったら子供達が片付けしないといけなくなるので、断捨離を決断!
どこまで捨てれるか分からないが、とりあえずコツコツ頑張ってみる。

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村