地震

昨日、震度5の地震があった。
10年前の大きな地震の恐怖が蘇る。

心臓がバクバク。
怖かった。

10年前は子供たちがまだ小学生だったので、何度もある大きな余震の中、「私がしっかりしなくては。子供たちを守らなければ。」と気を張っていた。
仕事もしばらく出勤出来なくなり、収入も無くなったら生活ができない。どうしよう。と不安いっぱいだった。

こんな時、旦那さんでもいたら心強かっただろうな~と思った。
精神面でも金銭面でも。

大きな何か大変な事があった時はだいたい思う。誰か守ってくれるような人が欲しいと。

昨日の地震で直ぐに息子が電話をしてきてくれた。
「大丈夫?」と。
10年前は私が守らなければと思っていた息子が、もう大きくなって私を心配してくれてる。
泣きそうになった。
「うん、こっちは大丈夫。そっちは大丈夫?ケガしてない?」
息子も大丈夫だったので安心した。
娘も大丈夫だった。

最近少しずつ断捨離して物をあまり置かないようにしていたので、部屋で落ちた物は掛け時計とカラーボックスに入れてた収納箱くらい。
倒れたのは姿見鏡。

台所は冷蔵庫のコンセントが抜けてて気づいたのは1時間後くらい。
食器棚は大きな揺れで開かないようになる扉の食器棚。
10年前の震災で食器が飛んできたり食器棚のガラスも割れて倒れて大変だったので、その後この大きな揺れでロックがかかる食器棚を買った。

昨日食器棚を見たら、半透明のガラスから今にも落ちそうな食器たちが扉の前に迫って待機してるのが見えた。
えっ、これって扉開けたら危険な状態じゃん😭
落ちてくる気満々じゃん😣
扉開けるのに勇気と覚悟がいるな~。

とりあえずまだ余震来るかもしれないし、明日にしよう。

そして、今日落ちてもいい準備と覚悟をして食器棚を開けたら、3つくらい落ちただけであとはギリギリセーフだった。

100円ショップで買った滑り止めシートに置いてあった物は、上に置いていても落ちてこなかった。
これはホントオススメかも。
倒れることがあっても落ちては来なかった。

もう、この心臓に悪い地震はきてほしくない。
自然災害なので仕方ないかもしれないけど、恐怖しかない。

今回、停電しなかったのが救いだ。
携帯も通じたのが良かった。

これを読んでくれたみなさん、もしもの時の為に、大切な命を守るために何かしら地震対策をしていた方が安心です。是非、対策して下さい。そして避難グッズも用意してた方がいいです。

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村