明日は雪が凄いらしい💦


天気予報で「明日は大雪の恐れ」と言っていた。

嫌だな~。

まだマシなのは金曜日ということ。
土曜日は祝日なので私も仕事は休み。
祝日じゃなかったら出勤だった。

私の住んでる古いアパートの部屋も明日はきっとなかなか暖まらなくて寒そう。
エアコンの温度を上げるしかないかな。

私はこのアパートに住んで22年。
このアパートと同じで古い住人。
私が引越ししてきた時で築20年以上。

最初はとりあえずのつもりで決めた。
今は分からないけど、当時は母子家庭で子供が小さいと気に入った物件があっても断られたりした。
今住んでいるアパートは大丈夫だったのでとりあえず住んで、その後市営住宅などに申し込もうと思っていた。

市営住宅も母子家庭は優先順位は高いけど抽選で、何度か応募したけど外れてばかり…
そのうち子供達も小学生になり、転校したくないと言うので学区内の昔からある古い市営住宅に申し込むもそこも空きが毎回1部屋とか2部屋で抽選にもなかなか当たらなかった。


そして月日は流れて気づいたら子供達も自立して私1人がここに残った…😑




長年住んでいると色々あった。

早朝、騒がしいな~と思って外を見たら警察にアパートの住人が連れていかれるところだった。
その住人は隣の部屋の住人をストーカーしてて捕まった。



1階の角部屋のおじさんは、子供達が外で騒いでいると「うるせぇ~」とか大声で怒鳴ったり追っかけていくようなけっこう変わった怖いイメージの人。
いつも家にいたので働いてなかったのかな?
一人暮らし。
最近静かだな~と思ってたら部屋で孤独死してた。



同じ階の住人で娘と歳が近い女の子が住んでいるのだけど、小学生の頃から今現在までその子のお母さんを1度しか見たことがない。(見たのは震災の時)
授業参観にも来てなかったし、まず外には出ない(出れない?)人なのかも。


その子は今働いていてまだこのアパートにお母さんと一緒に住んでいる。
お母さんを養っているのだろうか?

可愛い子で会えばちゃんと挨拶をしてくれる。


今はアパートの住人もほぼ代わったので、私も近所付き合いとかはしなくなった。
会えば挨拶するくらい。

とりあえずで借りた部屋なのに、こんなに長年住むとは思ってなかった。
引越しするのにもお金がかかるし最近は出るに出れない状態。

まぁ、住めば都。
住み慣れた場所だけど…生活が厳しいので本当はもう少し家賃が安い所に引っ越したい。



次に市営住宅に申し込めるのは単身だと60歳以上…。

あっという間なのかな。



励みになるのでポチッとお願いします(。•ㅅ•。)


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村