ストレスって厄介だ!

昨日カズレーザーのテレビを少し見たら、睡眠についてやっていた。
寝てる時に歯ぎしりや歯の食いしばりをしてる人とか、無呼吸症候群や口臭などの内容。


私も歯ぎしりやくいしばりはやってると思う。


一人暮らしだと誰も教えてくれる人がいないので無呼吸になっているか?イビキはかいているか?歯ぎしりしているか?実際には分からないけど…。



たまに、朝起きたら顎が痛かったりするから多分してそう。



普段生活していて歯を食いしばっている時もあるので、気づいた時には顎の力を抜いて気をつけるようにしている。



ネットで調べたら、食いしばりの原因は主にストレスなどの精神的要因らしい。



そして食いしばりが原因で起こる症状も!!

・歯が割れたり欠ける
・歯がすり減る
・歯がグラグラする
・歯が移動する
・知覚過敏がおきる
・歯髄炎がおきる
歯周病が悪化する
・顎関節しになる
・口腔乾燥症がおこる
・虫歯になる

全身的な症状

・頭痛
・首や肩のコリ
・表情筋への影響


今、私に当てはまるのは
知覚過敏、口の中の乾燥、首や肩のコリ、表情筋への影響(顔の歪み?)かな。



首や肩のコリは仕事の影響が大きいと思うけど。



とにかく、ストレスを減らして食いしばりを気をつけるよにする!!



寝てる時のことはどうしようもないけど、起きてるときの日常で自分が気をつけて改善するならそれで良し!


なるべく病院に行かなくてもいいように。
病院代は痛い出費なので、自分で気をつけて改善できるならそれに越したことはない。

みんな、何かしらストレスを抱えて生きている。
生きるって大変💦



励みになるのでポチッとお願いします(。•ㅅ•。)


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村