認知症が気になる

偶然見たテレビで、一人暮らしの人は認知症になる確率が高いと言っていた。


それで認知症になりやすい人について調べてみた。




生活習慣
「一人暮らし」→一人暮らしの場合、コミュニケーションの機会が大きく減ってしまうから
「アルコールの大量摂取」




性格
「協調性がない」→協調性がないと孤立しやすくなる
「イライラしやすい」→短期でイライラしやすい人はコミュニケーションがうまくいかない
「神経質」→小さなことが気になってストレスを感じやすい




認知症になりやすい病気



歯周病
・糖尿病
・慢性腎臓病
・高血圧
脳梗塞
パーキンソン病




若年性認知症になりやすい人の習慣
スマホ依存」
「アルコール依存」


などなど、色々書いてあった。



つまり、一人暮らしはコミュニケーションが少なくなるから誰かと話した方が考えて喋るので脳を使うということ。
だから、家で一人で独り言を言っていても効果は少ないみたい。
誰かと話すことによって脳が使われるんだ。



会話だけではなく、マージャンでも勉強でも何でもいいから脳を使えっていうことらしい。



それからストレスもダメらしい。



私は一人暮らしだからこそ家でのストレスはない気がする。
これから誰かと一緒に暮らすってなった方が逆にストレスになりそう…(笑)


まぁ、もっと歳をとって仕事も出来なくなったら一人が寂しくなるかもしれないけど。



人と暮らすのは多少ストレスはあるもの。



少しのストレスは逆に刺激になっていいのかな~?


ストレスからくる病気は



突発性難聴適応障害摂食障害、蕁麻疹、急性胃腸炎自律神経失調症うつ病パニック障害など色々あるみたい。



ストレスを溜めすぎないようにしなければ。
私の場合は仕事でのストレスかな。
人間関係とか。



とりあえず、脳を使って病気に気をつけてストレス発散しながら頑張る(๑•̀ㅂ•́)و✧



子供達になるべく迷惑をかけないようにしたいから!!



励みになるのでポチッとお願いします(。•ㅅ•。)


PVアクセスランキング にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ レジャー・娯楽へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 明るい貧乏生活へ
にほんブログ村