7月31日総合病院②

MRI検査

今日は初のMRI検査。
14:30までに婦人科受付に行かなきゃいけないので、午前中は仕事してお昼に早退、そして家に帰ってお風呂に入って化粧おとして行った。

前回総合病院に行った時、MRIの時の注意点をサラッと説明された。
金属類は全部外す。
化粧もしてこないでと。
ネイルやアイシャドウなどにも金属成分が入ってる事があるのでダメみたい。
ペースメーカーや歯のインプラントがついてたら教えてください。大丈夫ですか?
湿布やヒートテック、金具が付いている下着もダメです。と言われた。

今日は11:00から何も食べてはいけないという事で、もちろんお昼ご飯は食べてない。

婦人科で受付したら、MRI検査の場所を教えて貰って行った。
そこでまた受付して、待合室で待ってると5分位で呼ばれた。
中にも待合室(イスが4つ)があって、テレビもあった。
そこでまた10分くらい待たされた後、呼ばれて検査。
初めての検査でちょっと緊張。
金属のついてる下着やアクセサリー、化粧してないか聞かれ、大丈夫と答えると私服のまま検査室へ。(この日の私の服装は金具の付いてないユニクロのブラトップとゴムのスカートとTシャツ)金具の付いてない下着とか選んで着てきたが、まさかの私服で検査するとは思ってなかった。

ドラマで見たことあるあの丸い筒状のMRIがあった。
頭の位置を合わせて仰向けに寝て、ヘッドホンをされ、お腹(子宮辺り)に重りのような鉄板のような物を乗せられて、足とか手を固定された。
そのまま検査開始!
「動かないで下さいね~」と言われて、筒の中へ入っていく。
ドンドンとかウイーン、ガンガンとすごく音がうるさかった。途中下もブルブル揺れた。
ヘッドホンからはクラシックのような曲が流れてたけど、うるさい機械の音で全然聞こえない。ちょっと音が途切れた時に少し聞こえるくらいの音量。

動くと上手く撮れない、撮り直しになる可能性もあると言われたので、
息したらお腹動くしあまり息しないようにとか考えちゃって…。
苦しくなってプチパニック(笑)
普通の息するってどうすればいいんだっけ?
苦しいから普通より息が荒くなった(笑)
ダメじゃん私。

そこから冷静に落ち着け!と自分に言い聞かせて、このMRIは私の大きさでギリギリじゃない?狭いけど大丈夫かな?
そういえば今日の靴下は毛玉いっぱいついているから恥ずかしいな~とか他のこと考えて、何故か後半はあのうるさい音の中いつの間にか寝ちゃったかも。
最後マイクで「大きく息を吸って、ゆっくり吐いて吐ききったところで止めてください」と言われて目が覚めた気がする。

MRIが終わって会計へ。
色々な方のブログとか読んでたらMRIは15000円や18000円とか書いてあったから、その位の支払いになると思っていたら、会計は6,460円だった。きっと造影剤入れた検査をしなかったからかも。

そして会計も終わり、駐車場の自分の車に乗り込もうとした時、MRI検査する時に履き替えたスリッパを履いていることに気づく💦
こういう時に限って病院から1番離れた遠くに停めてるし。
恥ずかしくなって小走りで病院に戻り、MRIの受付へ行って説明。
すみません、スリッパで外まで行っちゃったんですけど~。
でも車に乗る時気づいて良かった。
家に帰ってから気づいたら、きっとまた息子はため息つくだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村