9月10日総合病院④の続き1

看護師さんからの説明

時間になったので婦人科へ行くと、まずは看護師さんからの説明があった。
ほぼ持ち物について。

必要な持ち物が書いてある紙を渡されて、「スリッパは転倒防止の為かかとのある物にして下さい。」と。
スリッポンみたいなのでも大丈夫らしい。

ここの病院のホームページを見たら、パジャマの貸出はしてないと書いてあった。
なのでパジャマは前開きの方がいいのか聞いた時、「フェイスタオル、バスタオル、パジャマの3点セットのレンタルもありますよ。」と教えてもらった。1日380円。

面会禁止だから誰とも会わないし、買うより安いのでレンタルにしよう。

下着のパンツは大きい方がいいのか?と聞いたら、普通で大丈夫ですよ。と。
それと、生理用ナプキンは夜用10枚くらい持ってきてくださいと言われた。

当日は1階の入退院室へそのまま行って、そこで手続き。
その後病室へ案内されるらしい。

そして、看護師さんから
「健康保険限度額適用認定証」というのがあります。
これを事前に申請すると認定証が届くので、それを入院時持ってきてもらうと支払い時に収入によって限度額分だけ払うようになります。

コレがなければ退院時一旦全額支払って、後から高額医療支給申請をする事になります。
支払いも高額になるし、申請して後からお金は戻ってくるけど時間かかりますよ。
なので「健康保険限度額適用認定証」の申請した方がいいと思います。
と言われた。
こういうの教えてくれるなんてなんて親切なんだ!

でも私はこれを事前に調べて、すでに申請は済ませていたので大丈夫!
あとは家に届くのを待つだけ。
これが無かったら多分私は一旦全額支払うなんて出来ないと思う。
こういう認定証があって助かった。

準備するのはこれ↓
f:id:koechi1012:20200930090925j:plain

励みになるのでポチッとお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村